アドミッション・ポリシー
入学者受け入れ方針:求める学生像
本大学院は、看護専門職者としての広い視野に立ち、高い臨床能力と研究的な視点を備えた人材育成を目指し、次のような学生を受け入れます。
- 本学の建学の精神に共感できる人
- 自らすすんで課題に取り組む意欲や探究心のある人
- 専攻する領域における基本的知識を備えている人
- 高度な実践能力を有する看護専門職者として社会に貢献する意志のある人
- 国内外の諸問題に関心をもち、多角的な視点から考えることのできる人
ディプロマ・ポリシー(DP)
卒業認定・学位授与に関する方針
修了要件となる単位を修得するとともに、修士論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験に合格し、次の条件を満たすものに修士(看護学)の学位を授与します。
- 人間の尊厳と権利を尊重し倫理観に基づき行動するための能力を身につけている
- 看護学の学術・実践に寄与する研究を遂行するために必要な基礎能力を身につけている
- 保健・医療・福祉のあらゆる局面で生じている課題の創造的問題解決に必要な能力を身につけている
- 多角的な視点からケアを提供するために必要な、多職種や関係機関と連携する能力を身につけている
カリキュラムポリシー(CP)
教育課程の編成・実施に関する方針
本課程では、専門とする分野で研究・教育・実践の高度な専門性をもった人材を育成するため、「基盤看護学」、「成育看護学」、「健康療養生活支援看護学」、「高度実践看護学」の4つの専攻分野を設置する。資格取得を目指す成育看護学分野(助産学領域)では助産師国家試験受験資格に必要な科目を置き、高度実践看護学分野では「高度実践看護師教育課程(日本看護系大学協議会)」に必要な科目を置く。全ての学生が課程修了時までにディプロマ・ポリシー(DP)に掲げる能力を身につけることを目標に、共通科目、共通専門科目、専門科目を体系的に配置し、以下の方針に基づきカリキュラムを編成・実施する。
- DP1に示す「人間の尊厳と権利を尊重し倫理観に基づき行動するための能力」を獲得するために、人間・看護をより深く理解するための共通科目、共通専門科目を置く。本学の理念である人道への理解はカリキュラム全体を通して深める。
- DP2に示す「看護学の学術・実践に寄与する研究を遂行するために必要な基礎能力」を獲得するために、看護研究をはじめとする必修科目と分野ごとに設定する専門科目を置く。研究に取り組むための基礎能力は、特別研究もしくは課題研究の一連の流れの中で、国際的な知見を利用するスキルを身につけながら方法論の基礎から論文作成までの過程を効果的にたどれるように考慮している。
- DP3に示す「保健・医療・福祉のあらゆる局面で生じている課題の創造的問題解決に必要な能力」獲得するために、各分野の特論や演習、実習を通して問題の総合的判断と課題解決力を培う。特論の講義を通して専門的知識を修得し、演習のプレゼンテーションやディスカッションを通して専門的知識を深めるとともに、探索的に課題を発見し解決する方法を学修し主体的かつ協調的に取り組む態度を養う。
- DP4に示す「多角的な視点からケアを提供するために必要な、多職種や関係機関と連携する能力」を獲得するために、各分野の特論や演習、実習の中に地域連携とヘルスプロモーションを含める。多職種連携のあり方や方法について各分野における課題と関連付けて学修する。
アセスメントプラン
学習成果の評価の方針
教育の成果を可視化し、教育改善を恒常的に実施する目的で、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー:DP)、教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー:CP)、入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー:AP)の3つのポリシーに基づき、機関レベル(大学)、教育課程レベル(研究科)、科目レベル(授業)の3段階において、「入学時・入学直後」、「在学中」及び「修了時・修了後」の3時期で学修成果を評価する。
検証結果は、本課程の入学試験・カリキュラム、授業内容・研究指導とその方法及び学生の学修・研究活動支援の改善・充実等に活用する。
学習成果の評価指標
各レベル | 入学前・入学直後 APを満たす人材の検証 | 在学中 CPに即した学修の検証 | 修了時・修了後 DPの修得に対する検証 |
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機関レベル | ・入学試験 ・出願書類の記載事項 | ・休学者数(率) ・退学者数(率) (率:年度在籍数に対する割合) | ・学位授与数(率) (率:学位申請数に対する授与率) ・助産師国家試験合格数(率) ・専門看護師認定数(率) ・就職者数(率) |
教育課程レベル | ・入学試験 ・出願書類の記載事項 | ・科目の成績:修得単位数(率)(共通・共通専門・専門科目) ・研究計画提出数 (合格率) ・修士論文提出数(合格率) ・休学者数(率) ・退学者数(率) ・研究倫理研修の受講率 | ・修了認定者数(率) (率:学位申請数に対する授与率) ・修了者の在学年数 ・助産師国家試験合格数(率) ・専門看護師認定数(率) ・DP達成状況 修了生アンケート 最終試験面接評価点 修了者・就業先アンケート ・学会発表数 ・論文採択数 |
科目レベル | – | ・科目の成績:修得単位数(率)(共通・共通専門・専門科目) ・科目の到達目標の達成状況 ・授業評価アンケート調査 | – |
アドミッション・ポリシー
各大学が,当該大学・学部等の教育理念,ディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシーに基づく教育内容等を踏まえ,入学者を受け入れるための基本的な方針であり,受け入れる学生に求める学習成果(学力の3要素※)を示すもの。 ※(1)知識・技能,(2)思考力・判断力,表現力等の能力,(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 ポリシーの策定に当たっての個別留意事項 ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえるとともに,「学力の3要素」を念頭に置き,入学前にどのような多様な能力をどのようにして身に付けてきた学生を求めているか,入学後にどのような能力をどのようにして身に付けられる学生を求めているかなど,多様な学生を評価できるような入学者選抜の在り方について,できる限り具体的に示すこと。また,必要に応じ,入学前に学習しておくことが期待される内容についても示すこと。
ディプロマ・ポリシー
各大学がその教育理念を踏まえ,どのような力を身に付ければ学位を授与するのかを定める基本的な方針であり,学生の学修成果の目標ともなるもの。 ポリシーの策定に当たっての個別留意事項 ・ 各大学の教育に関する内部質保証のためのPDCAサイクルの起点として機能するよ う,学生が身に付けるべき資質・能力の目標を明確化すること。 ・ 「何ができるようになるか」に力点を置き,どのような学修成果を上げれば卒業を認定し,学位を授与するのかという方針をできる限り具体的に示すこと。その際,学士課程答申で示された「各専攻分野を通じて培う学士力~学士課程共通の学習成果に関する参考指針~」を踏まえるとともに,日本学術会議の「大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準」等も参考とすることが考えられること。 ・ 学生の進路先等社会における顕在・潜在ニーズも十分に踏まえた上で策定すること。
カリキュラム・ポリシー
ディプロマ・ポリシーの達成のために,どのような教育課程を編成し,どのような教育内容・方法を実施するのかを定める基本的な方針。 ポリシーの策定に当たっての個別留意事項 ・ ディプロマ・ポリシーを踏まえた教育課程編成,当該教育課程における学修方法・学修過程,学修成果の評価の在り方等を具体的に示すこと。その際,能動的学修の充実等, 大学教育の質的転換に向けた取組の充実を重視すること。 ・ 卒業認定・学位授与に求められる体系的な教育課程の構築に向けて,初年次教育,教養教育,専門教育,キャリア教育等の様々な観点から検討を行うこと。特に,初年次教育については,多様な入学者が自ら学修計画を立て,主体的な学びを実践できるようにする観点から充実を図ること。
アセスメント・ポリシー
学生の学修成果の評価(アセスメント)について、その目的、達成すべき質的水準及び具体的実施方法などについて定めた学内の方針。